1901-2-17 12:00:00
生き方 | 未来を見つめ、自由と平等を求める |
---|---|
心・癒し | 世の中が平等であってほしい |
知性 | 直感に優れる不思議な人 |
恋愛・遊び観 | 新しいモノ・価値観を求める |
勝負の仕方 | 義務感を持って、没頭していく |
生まれ持った良い点 | 社会的な集団・組織の中で活躍できる |
課題とゴール | 課題:「社会」的な価値全般への疑い・試練 ゴール:社会や組織の中で成功を得る |
革新をもたらす点 | 規則や法律、宗教的伝統を見直し、新しい教養を促進させる |
生き方
未来を見つめ、自由と平等を求める
心・癒し
世の中が平等であってほしい
知性
直感に優れる不思議な人
恋愛・遊び観
新しいモノ・価値観を求める
勝負の仕方
義務感を持って、没頭していく
生まれ持った良い点
社会的な集団・組織の中で活躍できる
課題とゴール
課題:「社会」的な価値全般への疑い・試練
ゴール:社会や組織の中で成功を得る
革新をもたらす点
規則や法律、宗教的伝統を見直し、新しい教養を促進させる
➕
くわしく解説😺
太陽星座 : 水瓶座
『自主性・意志・コア・枠組み』
自由と平等を強く求めます。
既存の社会的枠組みへの疑問を持ち、権力を恐れずに実直に自由であろうとします。その理想はこの方にとって理論に基づいた当然の価値観ですが、多くの人からは独創的で不思議に見られます。
それは宇宙に憧れる少年のような心で、なぜみんな地球の外に飛んでいきたいと思わないのだろう、というような気持ちです。
保守的な人達からは生意気に見られることも多いですが、軽やかに人と接することができる人です。
価値観を尊重し合える人と協力することで力を発揮できるので、孤独になる必要はありません。
アスペクト
行動の方向性
月星座 : 水瓶座
『感情・心の欲求・幼少期の環境』
感情の浮き沈みが少なく、年齢や性別、人種を超えて多くの人と公平に接することができます。一方でその分特定の人と深く関わることを苦手とします。
宇宙であるとか機械であるとか、変わったことに興味を持つことが多く、それを理解してくれる相手を内心求めています。しかし、どこかそれを諦めて、人とコミュニケーションすることと、自分を理解してもらおうとすることを、別の物事だと切り分けてしまう場合があるのです。
いまは昔に比べ、地域性を超えたコミュニティへ参加することが容易になっているので、そういった場に飛び込んでいく方が、心身共に健全でいられます。
アスペクト
行動の方向性
水星星座 : 魚座
『コミュニケーション・知性・学び方・思考回路』
他者からすると思考がワープして見えるような連想能力を持ちます。
それは、知識と感情を同じように捉えている節があり、理論より先に本質的な回答へジャンプする力があります。その答えを思ったままに口にするので、面白い人・不思議ちゃんと称されることも多いです。
その思考回路を他者へ理屈で説明することはできません。実際に形にしてみることで始めて周囲からの理解を得ることになるでしょう。これは一般的な仕事などだけでなく、文学的・アート的な世界に表現する人も多いです。
アスペクト
行動の方向性
金星星座 : 水瓶座
『恋愛感・趣味・金銭感覚』
中性的ながらも魅力溢れる人です。
友達が多く、所属を超えたコミュニケーションを取ることができます。多趣味なことも多いでしょう。
無邪気に相手に接することができるので、概ね良好な関係を築くことができますが、独自の恋愛観を持つことが多く、古風な価値観を持ったパートナーとはたびたび衝突するかもしれません。
ただそこには理屈が通っており、ふしだらでもないため理解を得ることが可能です。
その価値観は未来的であるため、あまりにもガチガチ古い慣習のある場は苦手です。その場合は、自然と別の空間へ飛び出していくことになります。
アスペクト
行動の方向性
火星星座 : 乙女座
『情熱・攻撃性・勝負の仕方』
働くこと自体に適正が高く、細かい作業が得意です。
個人として細部にこだわる質なので、量産品を作るよりも自分だけが作れる一点物を作ろうとします。マニュアル通りにそこそこの質のものを作ることは許せません。
あるいは逆に、自身でマニュアルを作ろうとします。効率化を好むので、まだ整備されていない場で、新しくルール作ることに適正があるでしょう。周辺の良きサポート役にもなることができるのです。
一方、防衛本能が強く、自分を守るためには、他者を攻撃することも辞さない面があります。その悪癖が出ない環境を作り、自身の能力を生かし没頭できる物事に向き合っていくことが大切です。
アスペクト
行動の方向性
木星星座 : 山羊座
『社会的な理想・価値観・富』
社会的な集団・組織の中で活躍することに価値を置きます。
高い地位を得る、本来的な価値を知っている人です。それは決して俗物的な「偉くなって認められたい」といった欲求ではなく、その立場を得ることで発揮できる力の必要性を感じています。
机上の空論を好まず、常識人として理想を堅実に形にしようとします。その理想が、決して自分一人の力で達成できるものでないことを知っていて、そのために組織の長になろうとします。
達成のためには努力を惜しまず、コツコツと物事に取り組むことができます。どんな分野であれ、長期的に見た時に、成果を出していくことができます。
アスペクト
行動の方向性
土星星座 : 山羊座
『組織への関わり方・社会的成功・自分へのルール/枷』
最終的に、社会や組織の中で成功を得ることができます。
しかし若い内は、そんな社会的な枠組みに窮屈さを感じ、常識やルールを守るけれど、そのためには自己を抑圧しなければならない、という縛られた生き方をすることになります。
そもそも社会的な成功をする、ということ自体が必要なのか、という疑問も持ち、それは自身の才能を世の中で発揮することに、抑圧的に働きます。義務や責任に対して、強迫観念を持つためです。
「社会」はただ縛り付けてくるものである、という感覚を、それでもやはり人は「社会」を必要とするのだと理解していく過程が必要です。
社会の仕組みは絶対的なものでなく、真に価値ある社会の仕組みを自身で作り上げていく、という責任感を得た時に力を発揮していくことができます。
すると社会に俯瞰的な目を持つことになり、その中で自分居場所を作り、どんな場でも自分の才能を使いこなすことができます。それが社会的な評価へと繋がっていくのです。
アスペクト
行動の方向性
天王星星座 : 射手座
『自立・反抗心・改革』
教養を促進し、昔の哲学者が今の社会構造に疑問を問いかけるかのような改革を望みます。
アスペクト
行動の方向性
海王星星座 : 双子座
『理想・深層心理』
アスペクト
行動の方向性
冥王星星座 : 双子座
『欲求・死と再生・セクシャリティ』
アスペクト
行動の方向性
アスペクト表 | ||||||||||
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  | ||||||||||
  | ||||||||||
  | ||||||||||
  |   | |||||||||
  |
:0  :30  :45 :60 :72 :90 :120  :135  :144 :150 :180
赤:Major Aspect 青:Minor Aspect
天体位置表 | ||||
---|---|---|---|---|
太陽 | 水瓶座 | 27° | 46′ | D |
月 | 水瓶座 | 1° | 15′ | D |
水星 | 魚座 | 15° | 27′ | D |
金星 | 水瓶座 | 9° | 27′ | D |
火星 | 乙女座 | 4° | 58′ | R |
木星 | 山羊座 | 5° | 43′ | D |
土星 | 山羊座 | 12° | 52′ | D |
天王星 | 射手座 | 16° | 24′ | D |
海王星 | 双子座 | 26° | 32′ | R |
冥王星 | 双子座 | 15° | 43′ | R |
ハウスカスプ表 | ||||
---|---|---|---|---|
第1室(ASC) | 双子座 | 14° | 56′ | 海王星 冥王星 |
第2室 | 蟹座 | 7° | 44′ | |
第3室 | 蟹座 | 29° | 40′ | |
第4室(IC) | 獅子座 | 24° | 37′ | 火星 |
第5室 | 乙女座 | 26° | 15′ | |
第6室 | 蠍座 | 5° | 31′ | |
第7室(DSC) | 射手座 | 14° | 56′ | 木星 天王星 |
第8室 | 山羊座 | 7° | 44′ | 土星 |
第9室 | 山羊座 | 29° | 40′ | 月 金星 |
第10室(MC) | 水瓶座 | 24° | 37′ | 太陽 水星 |
第11室 | 魚座 | 26° | 15′ | |
第12室 | 牡牛座 | 5° | 31′ |
正負 +:6 -:4
三要素(Quality) C:2 F:3 M:5
四素子(Elements) 火:1 地:3 風:5 水:1
オーバーロード 水瓶座(3)
梶井 基次郎(かじい もとじろう、1901年(明治34年)2月17日 - 1932年(昭和7年)3月24日)は、日本の小説家。感覚的なものと知的なものが融合した簡潔な描写と詩情豊かな澄明な文体で20篇余りの小品を残し、文壇に認められてまもなく、31歳の若さで肺結核で没した。死後次第に評価が高まり、今日では近代日本文学の古典のような位置を占めている。その作品群は心境小説に近く、散策で目にした風景や自らの身辺を題材にした作品が主であるが、日本的自然主義や私小説の影響を受けながらも、感覚的詩人的な側面の強い独自の作品を創り出している。梶井基次郎は当時のごくふつうの文学青年の例に漏れず、夏目漱石や森鴎外、有島武郎や志賀直哉などの白樺派、大正期デカダンス、西欧の新しい芸術などの影響を受け、表立っては新しさを誇示するものではなかったが、それにもかかわらず、梶井の残した短編群は珠玉の名品と称され、世代や個性の違う数多くの作家たち(井伏鱒二、埴谷雄高、吉行淳之介、伊藤整、武田泰淳、中村光夫、川端康成、吉田健一、三島由紀夫、中村真一郎、福永武彦、安岡章太郎、小島信夫、庄野潤三、開高健など)から、その魅力を語られ賞讃されている。