1938-1-9 12:00:00
生き方 | 夢をしっかりと現実化させる |
---|---|
心・癒し | 縛られることなく衝動のままに生きたい |
知性 | 広い教養を持ち、ユーモア溢れる |
恋愛・遊び観 | 流行物よりも伝統・古風なものを好む |
勝負の仕方 | 社会的に認められない秘めた力を引き出す |
生まれ持った良い点 | 未来的な価値を創造できる |
課題とゴール | 課題:理想と現実社会とのギャップに苦しむ ゴール:「人」のあるべき形を作っていく |
革新をもたらす点 | 芸術やお金の世界に新たなルールを作ろうとする |
生き方
夢をしっかりと現実化させる
心・癒し
縛られることなく衝動のままに生きたい
知性
広い教養を持ち、ユーモア溢れる
恋愛・遊び観
流行物よりも伝統・古風なものを好む
勝負の仕方
社会的に認められない秘めた力を引き出す
生まれ持った良い点
未来的な価値を創造できる
課題とゴール
課題:理想と現実社会とのギャップに苦しむ
ゴール:「人」のあるべき形を作っていく
革新をもたらす点
芸術やお金の世界に新たなルールを作ろうとする
➕
くわしく解説😺
太陽星座 : 山羊座
『自主性・意志・コア・枠組み』
社会に同化し、その世界を守りながらも夢を叶えようとします。
生真面目で、計画性と実行力があり、目標を定めたらそこに向け果敢に挑みつづけていきます。夢を夢のままにせず、現実の中で実現しようとするのです。
大器晩成と称されることも多いですが、あくまで結果を重視していて、そのためにコツコツ物事を進める過程が必要だから、ただそうしているだけです。
それは自分の夢・誇りを守ろうとするがゆえの行為ですが、傍目には守りでなく攻めに見える力強さがあります。
アスペクト
行動の方向性
月星座 : 牡羊座
『感情・心の欲求・幼少期の環境』
心の衝動に従うことを大切にします。
縛られることなく、まっすぐに生きたがることでしょう。それはヒーローになりたい、とも言える気持ちで、強くありたい、勝者でありたい、という欲求です。
その感情をコントロールできない場合も多いかもしれません。しかし、それだけのパワーをこの方は持っているのです。
アスペクト
行動の方向性
水星星座 : 射手座
『コミュニケーション・知性・学び方・思考回路』
広い教養を持ち、抽象的で哲学的な知を追求しようとします。
溢れる好奇心に従って、自由気ままに学びを深めていきます。人柄としてもフランクなことが多く、教養と相まって、立場が違う人・外国の人などとも幅広く交流関係を広げることができます。
そんな広い世界に興味を持つので、現実的で身近な問題には無関心で、地に足つかない人だと思われるかもしれません。しかしそれでもなお、理念の探求にロマンを求めていきます。
アスペクト
行動の方向性
金星星座 : 山羊座
『恋愛感・趣味・金銭感覚』
派手さよりも重厚な価値観を大切にします。
流行物よりも伝統ある芸術を愛し、同様に自分もそういった厚みのある人間であろうとします。その空間にふさわしい振る舞いを心がける人です。
そんな古風な価値観で生きているため、現代においてはその愛情や趣向性が他の人からは見えづらいことが多いです。愛に対して、自己抑圧的であったり、臆病だったりもします。
感情を定期的に発散できる場がないと、極端な体験ができる場を求めることにもなります。
ただ一度相手との愛が繋がれば、決して裏切らない関係を築き上げていくことができるでしょう。
アスペクト
行動の方向性
火星星座 : 魚座
『情熱・攻撃性・勝負の仕方』
日の目を浴びていない対象に、スポットライトをあてようとします。
社会的に認められていないが力を秘めたモノを見つける、不思議な直感を持つ人です。そして力を引き出し、世の中にさらけ出そうとします。
それは同情でなく、本当にその力を信じているが故の行動です。
また、その直感には、自己の情熱的かつ不安定な感情が付随します。そのため何か行動をする時、必要以上にポジティブになったりネガティブになることがあります。
その感情の波を乗り越えるためには、自他の感情に依存しすぎることなく、しかしそこから逃避しない姿勢が必要です。
アスペクト
行動の方向性
木星星座 : 水瓶座
『社会的な理想・価値観・富』
規律や慣例を自然とスルーし、自分なりの新しい価値を創造していきます。
社会のルールは、多くの人にとって当然の疑う必要のない常識です。しかしこの方とってそれは、当然疑う必要のあるものとなります。
もちろんただ無法者としてルールを破るのではなく、時と共に古くなり機能不全に陥ったルールは当然変更すべきである、という感覚を持っているのです。
社会はこれからどうあるべきか、という俯瞰的な考えを持っている人で、それが思考をする時の前提となり、ルールや常識というのは、それに付随するものだと考えます。
人柄はフレンドリーなので、その新しい理想に向けて、多くの人と協力関係を作っていくことできるでしょう。
また、広く社会を見つめているからこそ、自分が知らない物事に対して興味が強く、特定の分野に留まることなく活動していきます。
アスペクト
行動の方向性
土星星座 : 魚座
『組織への関わり方・社会的成功・自分へのルール/枷』
合理的なことよりも、感情を優先し生きようとします。
さらに、その「感情」に対して、強い理想像を持っていて、それと現実の間での葛藤が生まれます。
合理的に感情を排斥することができず、さらに感情に対して完璧な善や強さを求めているのです。弱さや醜さもまた人間の持つ一面ですが、特に若い内、そういった暗い面の存在を否定しようとします。
そのため、社会的な活動をしようとすると、人に対する理想と現実の矛盾に苦しむことになります。何かを求めようとするほど、結果として自他への評価が下がっていく傾向があります。
この矛盾こそがこの方への若い内の試練となります。この矛盾は、今の世の中の成功基準と、元来人はこうあるべきであるという理想の衝突です。
それは人の持つ「善」の部分を、他の人よりも強く信じているということです。
同様の矛盾を、この方ほどでないでせよ多くの人が抱えています。この方は、そんな葛藤を持つ人に対して、一つの解答を伝えることができます。
そして、多くの人の感情の抑圧を解放していくことが、自身の感情の解放にも繋がっていくでしょう。
その活動は通常の社会活動よりも、アートであったりと神秘的な分野において発揮されることも多いです。
アスペクト
行動の方向性
天王星星座 : 牡牛座
『自立・反抗心・改革』
感覚的、芸術的な世界や、お金の世界に新たなルールを築きあげようとします。
多くの人は、このような世界に変化が生まれると意識することなく生涯を終えていきます。しかし歴史として見れば、必ず変化があります。
それは、世の中に新しい技術や仕組みが生まれ、美やお金もその仕組みを自然と取り入れていくためです。そんな身体や現実に根付く文化の世代交代とゆっくりと確実に行っていきます。
アスペクト
行動の方向性
海王星星座 : 乙女座
『理想・深層心理』
アスペクト
行動の方向性
冥王星星座 : 蟹座
『欲求・死と再生・セクシャリティ』
アスペクト
行動の方向性
アスペクト表 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
  | ||||||||||
  |   | |||||||||
  |
:0  :30  :45 :60 :72 :90 :120  :135  :144 :150 :180
赤:Major Aspect 青:Minor Aspect
天体位置表 | ||||
---|---|---|---|---|
太陽 | 山羊座 | 18° | 12′ | D |
月 | 牡羊座 | 12° | 23′ | D |
水星 | 射手座 | 29° | 22′ | R |
金星 | 山羊座 | 11° | 58′ | D |
火星 | 魚座 | 13° | 54′ | D |
木星 | 水瓶座 | 4° | 30′ | D |
土星 | 魚座 | 29° | 37′ | D |
天王星 | 牡牛座 | 9° | 44′ | R |
海王星 | 乙女座 | 21° | 4′ | R |
冥王星 | 蟹座 | 29° | 23′ | R |
ハウスカスプ表 | ||||
---|---|---|---|---|
第1室(ASC) | 牡羊座 | 23° | 32′ | 天王星 |
第2室 | 牡牛座 | 27° | 7′ | |
第3室 | 双子座 | 21° | 52′ | |
第4室(IC) | 蟹座 | 14° | 14′ | 冥王星 |
第5室 | 獅子座 | 8° | 43′ | |
第6室 | 乙女座 | 10° | 26′ | 海王星 |
第7室(DSC) | 天秤座 | 23° | 32′ | |
第8室 | 蠍座 | 27° | 7′ | |
第9室 | 射手座 | 21° | 52′ | 水星 金星 |
第10室(MC) | 山羊座 | 14° | 14′ | 太陽 木星 |
第11室 | 水瓶座 | 8° | 43′ | |
第12室 | 魚座 | 10° | 26′ | 月 火星 土星 |
正負 +:3 -:7
三要素(Quality) C:4 F:2 M:4
四素子(Elements) 火:2 地:4 風:1 水:3
オーバーロード
大林 宣彦(おおばやし のぶひこ、1938年1月9日 - )は、日本の映画監督。広島県尾道市東土堂町生まれ-。※講演会の発言が検証出来ないため(「検証可能かどうか」Wikipedia:検証可能性)、大林の公式ブログ記載のプロフィールを優先した。岡山県岡山市生まれ。。尾道北高校卒業、成城大学文芸学部中退。2006年(平成18年)4月から尚美学園大学大学院芸術情報学部情報表現学科名誉教授。2007年(平成19年)4月から倉敷芸術科学大学芸術学部メディア映像学科客員教授。2014年(平成26年)4月から長岡造形大学客員教授。妻は映画プロデューサーの大林恭子。長女の大林千茱萸(ちぐみ)は「映画感想家」と称して執筆活動をする一方で映画製作にも参加しており、その夫は漫画家の森泉岳土。劇作家・演出家の平田オリザは甥にあたる。自主製作映画の先駆者として、CMディレクターとして、映画監督として、日本の映像史を最先端で切り拓いた"映像の魔術師" 。